おすすめ転職エージェントの比較ランキング【行動して現状を変えよう!】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

転職エージェントランキング 仕事

転職したい!

と一念発起して、転職活動を考えたあなた。

しかし、転職サイトの数は多いです。

どの転職サイトに登録すれば良いの?

なんて疑問で頭を悩ませる人も多いことでしょう。

確かに、転職サイト・転職エージェントまで含めると、その数は膨大。

どのサイトをメインで使って転職活動をするか、どの転職サイトに登録するか、そこを考えるために、今回は、様々なスペックから総合的に「おすすめ転職エージェントのランキング」を紹介します。

少しでも優秀な、あなたにあった転職エージェントを使って、転職活動を円滑にしましょう。

  1. おすすめ転職エージェントランキング
    1. 1位:リクルートエージェント
    2. 2位:dodaエージェント
    3. 3位:マイナビエージェント
  2. 転職エージェントの比較表
  3. 転職サイトと転職エージェントの違い
    1. 転職サイトとは?
    2. 転職エージェントとは?
  4. 自分にあった転職エージェントの選び方
    1. 自分にあった求人が掲載されているか?
    2. 転職エージェントのサービスは使いやすいか?
    3. キャリアコンサルタントの口コミは上々か?
    4. あなたの未来にとってプラスな存在になりそうか?
    5. 転職活動をどのように進めたいか?
  5. 転職エージェントを上手に使って転職活動を進めるコツ
    1. キャリアコンサルタントと密な関係を作る
    2. 転職エージェントはいくつか併用する
    3. 転職エージェントを併用したなら「応募状況の管理」を徹底する
    4. なるべく似ていない転職エージェントを併用する
  6. 転職エージェントに好かれるのが大事
    1. 転職時期を「すぐにでも」と伝える
    2. キャリアコンサルタントとの連絡を密に取る
    3. 登録情報を更新する
  7. 転職エージェントの言うことを鵜呑みにはしない
    1. 紹介された求人を信じない
    2. 希望をしっかり伝える
  8. 面接が苦手ならなおさら転職エージェント
    1. キャリアコンサルタントからアドバイスがもらえる
    2. キャリアコンサルタントが面接に同行する場合もある
  9. キャリアアップ・年収アップなど転職の目的が明確なら転職エージェントに相談
    1. 非公開求人にこそあなたの目的の求人がある
  10. おすすめ転職エージェントの比較ランキング まとめ

おすすめ転職エージェントランキング

転職活動に不慣れな方でもキャリアコンサルタントが転職活動をサポートしてくれる「転職エージェント」のランキングから紹介していきます。

全て無料で利用することができます。

1位:リクルートエージェント

リクルートエージェント
出典:r-agent.com
リクルートエージェントの特徴
  • 圧倒的な求人数
  • 独占求人数も多い
  • アドバイザーの対応が丁寧
  • 面接までの対策も充実している

おすすめの転職エージェント1位は、転職エージェント規模第1位のリクルートエージェントです。

リクルートエージェントの優れている点は、やはり他のサイト、他のエージェントとは比較にならないほどの、「求人数の多さ」です。

転職エージェントを選ぶ際の、もっともわかりやすい基準が、「求人数」です。

なぜなら、求人数が多いということは、それだけ利用者にとって転職の可能性が高くなるということに他ならないからです。

つまりは、求人数が多いというメリットは、他のメリットとは代えがたいメリットなのです。

さらには、親会社であるリクルートホールディングスの経営規模、過去の利用者を転職に導いた実績など、転職エージェント業界において、リクルートエージェントは敵なしと言って良いでしょう。

2位:dodaエージェント

dodaエージェント
出典:doda.jp
dodaエージェントの特徴
  • 取り扱い求人数が桁違いに多い
  • エンジニア・技術職・営業の求人が多い
  • 面接対応などのエージェントサービスも手厚い
  • 年収査定やレジュメビルダーなど、転職準備のコンテンツが充実
  • 転職フェアなども豊富

dodaエージェントサービスは、転職サイトで有名な「doda」のエージェントサービスです。

豊富な非公開求人や、優秀なキャリアコンサルタントなど、利用者の転職活動を強くサポートするサービスがもりだくさんで、心強いエージェントです。

しかし、dodaエージェントサービスは、他の求人数が多い転職エージェントと同様、掲載求人の中に「ブラック企業の求人」も混ざっていることには、注意が必要と言えます。

dodaエージェントサービスを使って転職活動を行う際には、キャリアコンサルタントと密に話し合って、求人情報の調査を怠らないようにしましょう。

3位:マイナビエージェント

マイナビエージェント
出典:mynavi-agent.jp
マイナビエージェントの特徴
  • キャリアアドバイザーが丁寧にサポートしてくれる
  • 非公開求人が多い
  • サービスが充実している
  • 20代など若者の転職に強い

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビエージェントは、人材大手企業マイナビが運営する転職エージェントです。

利用者には、他の転職エージェントに比べて比較的若者が多く、若者向けの求人を多数掲載しています。

若者だと、初めての転職ということもあり、どのように転職活動を進めていいのか、わからない方も多いでしょう。

※マイナビのプロモーションを含みます。

マイナビエージェントでは、手厚いサポートによって、転職の方法や、面接の対策方法についてまで、教えてくれます。

特に、転職に不安を持っている若者におすすめの転職エージェントです。

※マイナビのプロモーションを含みます。

転職エージェントの比較表

転職エージェント求人数特徴
リクルートエージェント★★★★★・転職エージェント業界第1位
・求人数がとにかく多い
dodaエージェントサービス★★★★☆・他のエージェントに断られても、dodaなら案件を紹介してくれる場合あり
・担当するキャリアコンサルタントに外れが少ない
マイナビエージェント※マイナビのプロモーションを含みます。★★★☆☆・若手求人が多い

転職サイトと転職エージェントの違い

転職サイトと転職エージェントはよく混同されがちです。

まずは、「転職サイト」と「転職エージェント」の違いについて、はっきり理解しておきましょう。

転職サイトとは?

転職サイトは、主に自分の希望する条件で、求人をサイト内検索して、目当ての求人を見つけたら応募する、という自分主体の転職活動を行うサイトです。

転職サイトを利用して転職活動をする場合には、自分ひとりの力で転職をすることになる、基本的に誰も助けてはくれない、ということを前もって理解しておくべきです。

よって、転職サイトの利用が向いているのは、自分ひとりの力で転職したい、自分のペースで転職したい、と思っている方です。

転職活動に不慣れな方なら、この後説明する転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントとは?

転職エージェントは、サイト登録によって、担当のキャリアコンサルタントが割り振られて、担当キャリアコンサルタントが利用者の転職活動を助けてくれるサービスです。

キャリアコンサルタントが助けてくれるのは、転職活動における全てです。

求人探しから、応募先の企業とのやり取りまで、全てを助けてくれます。

このキャリアコンサルタントに助けてもらいながらの転職活動なら、自分の転職活動に確固たる意思がなかったとしても、また、どのように転職活動を進めれば良いかわからない方でも、安心して転職することができます。

また、転職エージェントを利用した転職活動は、キャリアコンサルタントに助けてもらいながら行うことができるので、現職を続けながら転職活動をしやすい、というメリットもあります。

自分にあった転職エージェントの選び方

自分にあった転職エージェントを選ぶには、どうすれば良いのでしょうか?

自分にあった転職エージェントを見つけるためには、転職エージェントが持つ特徴が、自分に合っているのか?を考えるようにすれば良いのです。

そもそも転職サイトと転職エージェントって何が違うの?

と思われる方もいますよね。

転職エージェントには、転職サイトと違い「キャリアコンサルタント」が在籍しています。

転職エージェントの利用者は、そのキャリアコンサルタントと相談しながら、転職活動を進めることができるのです。

つまり、求人の検索から企業とのやり取りまで、全てを自分ひとりで行う転職サイトと違って、転職エージェントでは、キャリアコンサルタントに全ての工程で助けてもらうことができるのです。

それでは、「自分に合った転職エージェント」の見定め方を具体的に紹介していきます。

自分にあった求人が掲載されているか?

転職エージェントを利用する上で大切なことは、「自分に合った求人が掲載されているか否か」です。

どれだけ実績があって、どれだけ優秀なキャリアコンサルタントがいたとしても、その転職エージェントがあなたにとって使いやすいかは、別の話です。

目星をつけた転職エージェントが、自分の転職ニーズに応えてくれるのか、自分の転職活動に合ったサービスを提供してくれるのか、が利用する転職エージェントを選ぶときの大切なポイントなのです。

転職エージェントのサービスは使いやすいか?

転職エージェントは、それぞれのエージェントで異なるサービスを提供しています。

スカウトサービスだったり、自己分析ができるサービスだったり、などなど。

それぞれの転職エージェントが、他のエージェントやサイトを出し抜くために、独自性のあるサービスを展開しています。

その転職活動を助けるサービスが、あなたにとって使いやすそうか否か。

転職エージェントのサービスを事前に比較しておくことも、あなたにぴったりな転職エージェントを見つける時の助けになるのです。

キャリアコンサルタントの口コミは上々か?

転職エージェントを比較する時に大切なのが、「キャリアコンサルタントの対応力」です。

キャリアコンサルタントの質が、利用者の転職活動の可否に関わっている、と言っても過言ではありません。

キャリアコンサルタントの質を確かめる意味でも、事前に転職エージェント利用者の口コミを調べておくことは、大切です。

あなたの未来にとってプラスな存在になりそうか?

あなたの感覚込みで、果たして「自分の未来にプラスになりそうか」を考えるのも、大切です。

どれだけサービスが強く、口コミで人気があっても、あなたの未来を良くする手助けをしてくれないようなら、それは良い転職エージェントとは言えないのです。

転職活動は、誰のためでもなく、自分の未来のためにやるものです。

転職エージェントを比較する時、選ぶ時には、「自分主体」で選ぶことを忘れないようにしてください。

転職活動をどのように進めたいか?

転職活動に対する認識も、個人によって異なるものです。

良い仕事があれば、転職したいな・・・

条件が上がらないなら、転職したくない

今すぐにでも転職したい!

など、様々な考えを持っているはずです。

そういった転職活動のスケジュール、転職活動の認識の違いでも、利用する転職エージェントを使い分けるべきでしょう。

転職活動の進め方によっても、利用するべき転職エージェントの種類が変わってきてしまうからです。

  • 転職活動にどれくらい時間をかけるか。
  • 転職に関して、どれくらい前向きか。

などでも、利用するべき転職エージェントの種類が変わります。

あなたは今、どれに当てはまりますか?

  • 「なんでも良いから、今の仕事を変えたい」
  • 「キャリアアップ転職がしたい」
  • 「夢だった業界へ転職したい」

あなた自身が、自分の転職に関して求めるものはいったいなんですか?

転職エージェント求人数特徴
リクルートエージェント★★★★★・転職エージェント業界第1位
・求人数がとにかく多い
dodaエージェントサービス★★★★☆・他のエージェントに断られても、dodaなら案件を紹介してくれる場合あり
・担当するキャリアコンサルタントに外れが少ない
マイナビエージェント※マイナビのプロモーションを含みます。★★★☆☆・若手求人が多い

転職エージェントを上手に使って転職活動を進めるコツ

転職エージェントはしっかり選ばないといけません。

いざ転職エージェントを利用して転職活動を始めた後も、転職エージェントを使いこなす「コツ」をしっかりおさえておく必要があるのです。

転職エージェントは、適切に使いこなさないと、その強みを十分に引き出すことはできないのです。

キャリアコンサルタントと密な関係を作る

最初の大前提として、転職エージェントの利用においては、「キャリアコンサルタントとの関係性」が命です。

なぜなら、キャリアコンサルタントとの関係性を密にしておくことで、キャリアコンサルタントからのサポートを優遇してもらうことができるからです。

とはいえ、キャリアコンサルタントも人、利用する側も一人の人間です。

人間同士の付き合いになると、どうしても「合う合わない」が出てきてしまいます。

このキャリアコンサルタントとは相性が合わない・・・と感じた場合には、遠慮なく転職エージェントに、「キャリアコンサルタントを変えて欲しい」旨を伝えてください。

転職エージェントはいくつか併用する

転職エージェントを利用しながら転職活動を進める時には、利用する転職エージェントを複数併用することが大切です。

なぜなら、転職エージェントごとに異なる強みがあり、複数の転職エージェントを利用することで、その強みを何倍にも拡大することができるからです。

また、転職エージェントごとに異なる弱みも、複数併用することで、お互いの弱みを打ち消し合うことができるでしょう。

以上のことから、同じタイプの転職エージェントを使うのではなく、別タイプの転職エージェントを併用することをおすすめします。

転職エージェントを併用したなら「応募状況の管理」を徹底する

転職エージェントを併用しながら転職活動を行った時に起こる危険が、「応募が重複する」ということです。

応募が複数の転職エージェントからされた時、応募先企業は悪印象を受けます。

なぜなら、応募が重複すると、それだけ処理に採用リソースを奪われるからです。

複数の転職エージェントに同じ希望条件を出していれば、紹介される求人は似てくるので、「同じ求人」が紹介されたとしても、全く不思議ではないでしょう。

くれぐれも、同じ求人に複数の転職エージェントから応募しないようにしてください。

なるべく似ていない転職エージェントを併用する

タイプの似ている転職エージェントをいくつか併用しても、何も意味はありません。

同じタイプの転職エージェントを併用したとしても、受けられるメリットは少ないのです。

転職エージェントを併用する時には、タイプの違う転職エージェントを併用するようにしてください。

転職エージェント求人数特徴
リクルートエージェント★★★★★・転職エージェント業界第1位
・求人数がとにかく多い
dodaエージェントサービス★★★★☆・他のエージェントに断られても、dodaなら案件を紹介してくれる場合あり
・担当するキャリアコンサルタントに外れが少ない
マイナビエージェント※マイナビのプロモーションを含みます。★★★☆☆・若手求人が多い

転職エージェントに好かれるのが大事

転職エージェントを利用した転職で大切なことは、あなたが転職エージェントに「どれくらい好かれているか」です。

なぜなら、転職エージェントに好かれているとは、つまり、数多くいる利用者の中で、どれだけ優先して対応してもらえるか、ということだからです。

よって、転職エージェントを上手に使って転職するためには、「転職エージェントに好かれながら転職する」努力が必要になるのです。

それでは、具体的に、転職エージェントに好かれるためにはどんな努力が必要か?

紹介していきます。

転職時期を「すぐにでも」と伝える

転職エージェントに登録する時、「希望転職時期」を聞かれると思います。

この返答を「すぐにでも転職したい」と伝えるのがコツです。

なぜなら、転職エージェントには、転職が成功した時点で成果が確定して、報酬が支払われるからです。

つまり、すぐにでも転職したいと思っている人は、転職エージェントにとって「上客」以外の何物でもないのです。

例えば、転職時期を急いでいないと回答した人がいたなら、「すぐにでも転職したい」と言っている人が優先されるのは、当然でしょう。

キャリアコンサルタントとの連絡を密に取る

キャリアコンサルタントと密に連絡を取り合っている人が、転職エージェントから気に入られる人です。

なぜなら、キャリアコンサルタントからの連絡を無視する人より、キャリアコンサルタントからの連絡を受けて、すぐに返事する人の方が好印象だからです。

転職エージェントによっては、頻繁にキャリアコンサルタントから連絡が入ることになります。

連絡が入るたびにしっかりと対応して、キャリアコンサルタントとの連絡を密にして、転職に対するやる気を見せてください。

登録情報を更新する

転職エージェントに登録している情報を更新するのも、大切です。

なぜなら、そこまで情報を変更することがなかったとしても、転職エージェントの情報を更新することで、転職エージェントに「この人は転職活動に対してやる気がある」と思わせられるかもしれないからです。

転職エージェントの言うことを鵜呑みにはしない

転職エージェントに登録すると、手取り足取り転職活動を助けてくれるでしょう。

しかし、必要以上に転職エージェントの言うことを鵜呑みにしてはいけません。

なぜなら、転職エージェントは、転職する本人ではないからです。

本人にしかわからないこと、本人しか考えないこともありますが、転職エージェントはあくまで「商売」です。

転職エージェントは、転職エージェントなりの都合で動いています。

利用者は、決してそうした転職エージェントの都合に合わせて動く必要はないのです。

紹介された求人を信じない

転職エージェントは、利用者に対して、これでもかというぐらい求人を紹介してきます。

なぜなら、転職エージェントにとって、利用者の転職活動が終わった時点でゴールなわけですから、こうした「営業活動」が多いのは、ある意味当然だからです。

ここで紹介してもらう求人は、もちろん利用者の希望通りの求人も多いでしょうが、中には転職エージェントの都合で紹介している求人も多いでしょう。

よって、転職エージェントに「イチオシです」などと言われて紹介された求人であっても、自分なりの基準でしっかり見極めた上で、実際に申し込むかどうか考えることが大切です。

希望をしっかり伝える

転職エージェント側に、しっかりと転職に対して抱いている希望条件を伝えることが、大切です。

なぜなら、利用者から希望条件を念押ししないと、転職エージェントは勝手な都合で求人を選んで持ってくることがあるからです。

利用者としては、それだけは避けたいはずです。

よって、利用当初から、「希望年収」「仕事内容」など、妥協できない条件をしっかりと伝えるようにしてください。

転職エージェント求人数特徴
リクルートエージェント★★★★★・転職エージェント業界第1位
・求人数がとにかく多い
dodaエージェントサービス★★★★☆・他のエージェントに断られても、dodaなら案件を紹介してくれる場合あり
・担当するキャリアコンサルタントに外れが少ない
マイナビエージェント※マイナビのプロモーションを含みます。★★★☆☆・若手求人が多い

面接が苦手ならなおさら転職エージェント

転職活動において、とても重要なものが「面接」です。

この面接に対して苦手意識があるなら、なおさら、転職エージェントを利用した転職を行うべきです。

面接が苦手な方に転職エージェントがおすすめな理由を、これからお伝えしていきます。

キャリアコンサルタントからアドバイスがもらえる

転職エージェントに登録すれば、それぞれにキャリアコンサルタントが担当としてついてくれるわけですが、ここで担当してくれるキャリアコンサルタントが、面接の詳しいアドバイスをくれます。

面接でこれを聞かれたらこう答えるだとか、面接でイレギュラーな質問をされた時の対応まで、キャリアコンサルタントが二人三脚で、面接という壁を乗り越える手伝いをしてくれるのです。

特に、初めての転職活動で、右も左もわからないあなたにはぜひ、転職エージェントに登録の上、転職活動をおすすめしたいです。

キャリアコンサルタントが面接に同行する場合もある

一部の転職エージェントでは、利用者の面接にキャリアコンサルタントが同行します。

面接に同行して、利用者が面接で聞かれた質問へ正しく答えるアシストや、交渉の手伝いなどを行い、転職活動を円滑にするための手伝いをしてくれます。

面接が苦手なあなたでも、キャリアコンサルタントが同行してくれるなら、安心ですよね。

キャリアアップ・年収アップなど転職の目的が明確なら転職エージェントに相談

多くの人が、なんとなくではなく、明確な目的を持って、転職活動を行うものと思います。

例えば、「今の仕事より多くの収入をもらいたい」であったり、「今より勤務環境の良い職場で働きたい」など、わかりやすく転職の目的があるものと思います。

転職に目的という明確なゴールがあるなら、そのゴールをキャリアコンサルタントに伝えてください。

転職の目的に合うような求人を紹介してくれるだけではなく、その求人へ転職できるように、的確なサポートをしてくれるはずです。

非公開求人にこそあなたの目的の求人がある

年収アップ、勤務環境改善、仕事内容の充足、転職の目的も様々でしょう。

そして、その目的に合う条件の良い求人は、誰でも見られる公開求人ではなく、会員しか見られない非公開求人にこそ隠れています。

非公開求人は、転職エージェントに登録して、キャリアコンサルタントから求人を紹介してもらうしか、知る術がありません。

条件の良い求人は、「応募殺到を避けるため」などの理由で、非公開求人とされていることが多いのです。

おすすめ転職エージェントの比較ランキング まとめ

今回は、おすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介しました。

その人にとって本当に最適な転職エージェントは、「相性」で決まるので、ここだけは外せない!と言い切るのは難しいです。

そのため、転職エージェントの利用は、複数併用するのが基本になります。

本記事を参考に、転職活動を円滑に進めていけることを願っています。

転職エージェント求人数特徴
リクルートエージェント★★★★★・転職エージェント業界第1位
・求人数がとにかく多い
dodaエージェントサービス★★★★☆・他のエージェントに断られても、dodaなら案件を紹介してくれる場合あり
・担当するキャリアコンサルタントに外れが少ない
マイナビエージェント※マイナビのプロモーションを含みます。★★★☆☆・若手求人が多い

コメント

タイトルとURLをコピーしました